全国市長会長として小松市、橿原市、伊勢市を訪問


 10月18日、石川県小松市で開催された北信越市長会に出席しました。
 総会終了後の市内見学で、小松製作所の「こまつの杜」に行きましたが、世界最大の超大型ダンプ「930E」には度肝を抜かれました。重さ500トン、積載量297トン、高さ7.3mの「930E」は、世界各地の鉱山で活躍しているのだそうです。

 なお、翌19日には、近畿市長会に出席するため、小松市から京都経由で奈良県橿原市に出かけました。

  橿原市には橿原神宮があります。
 橿原神宮は、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、明治天皇により、明治23年に官幣大社として創建されました。
 近畿市長会終了後、森下豊・橿原市長(54歳)のご案内で、同神社に公式参拝することができました。
 写真は、社殿が畝傍山を背景に最も美しく見える場所での森下市長とのツーショットです。

 翌週の10月25日には、東海市長会が開催された三重県伊勢市に出かけました。
 総会終了後、100名近い市長さんと一緒に伊勢神宮を参拝しました。
 鈴木健一・伊勢市長の計らいで、記帳した後公式参拝することができました。
 鈴木市長によると伊勢神宮は願い事ではなく感謝をささげるのが本旨なのだそうです。そこで、市長さんのために、当選祈願等の現世利益をお願いするための別宮・荒祭宮に案内していただきました。
 写真は、その荒祭宮前での鈴木市長とのツーショットです。同市長は37歳の青年市長です。