好評開催中!「良寛さんに親しむ展」


 アオーレ長岡オープン記念協賛事業として9月22日からスタートした「良寛さんに親しむ展」(9月29日まで、市民交流ホールA・ホワイエ、入場料800円)が、好評を博しています。
 良寛さんに親しむ展実行委員会の主催による市民手作りの展覧会で、「良寛さんとこども」、「良寛さんとユーモア」、「良寛さんと貞心尼」等のテーマごとに、遺墨や絵画等が一堂に展示されています。
 なお、オープン式典は、開放感あふれるナカドマで22日に行われました。

 会場の市民交流ホールAは、ナカドマのすぐ近くにあり、オープンセレモニーをナカドマで行うことは自然な成り行きかもしれません。
 しかし、いざ実施してみると、ナカドマの開放感が雰囲気を盛り上げてくれることがわかりました。
 また、通りがかりの市民も見学できるうえ、アトラクションの実施も可能だという利点もあり、なかなか良いものだと実感しました。

 また、アトラクションとして、市内下条町の専徳寺の合唱団「コールアソカ」が、良寛さんの短歌をアレンジした「てまり」と「君や忘る道」の2曲をご披露しました。
 このようなアトラクションの実施が可能になるのもナカドマでのセレモニーの効果だと思います。