若き日の血がたぎる?校歌の大合唱で盛り上がった五校対抗ゴルフ大会


20110924-1_gokou-golf.jpg 左の写真は、長岡農業高校OBのおじさん達が、母校の名誉をかけて校歌を大合唱している場面です。
 9月23日、恒例の第9回五校対抗ゴルフ大会が、雨の中、長岡カントリークラブで行われましたが、大会終了後、鴨川別館で行われた表彰式での出来事です。

20110924-2_gokou-golf.jpg 五校とは、長岡高校、長岡工業高校、長岡商業高校、長岡農業高校、及び、中越高校の五校のことです。
 今年は、各校のOBが約30名、合計約150名が参加しました。
 なお、写真下は、長岡工業高校のOBの皆さんです。

20110924-3_gokou-golf.jpg ご覧のように、立派な優勝旗も用意してあります。
 なお、今年は、長岡商業高校が優勝しましたので、昨年優勝の長岡高校の丸山猛さんから
長岡商業高校の丸山豊茂さんに優勝旗が手渡されました。

 

20110924-4_gokou-golf.jpg ご覧のように表彰式会場は、五校のOBが入り乱れ、和気あいあいとした雰囲気の中で、おおいに盛り上がっていました。
 若き日を思い出しながら、母校の名誉のために戦うこの雰囲気こそ、長岡市の活力の源だと思います。
 なお、私は今年4回目のゴルフで、スコアは前半50、後半60、の合計110、よくいう「百獣の王」という実力通りの内容でした。