園遊会にて、皇后陛下に長岡花火をお褒めいただく


20101107-1_kougouheika.jpg 10月28日、秋の園遊会に家内と二人でご招待いただきました。
 天皇皇后両陛下は、あいにくの雨天にもかかわらず、招待者全員にお声をかけるため池の周りを一周され、私達にもお声をかけてくださいました。
 天皇陛下から、「地震からの復興の状況はどうですか?」と、温かいお言葉をかけていただいた後、皇后陛下から、「長岡の花火のDVDを楽しく見せていただきました。大変素晴らしい花火ですね。」と、思いがけないお言葉をいただきました。


20101107-2_kougouheika.jpg 実は、天皇皇后両陛下が中越地震の復興状況をご視察のため長岡をご訪問された際、長岡の花火が話題に上りましたので、大花火大会の模様を収録したDVDをお届けしました。
 皇后陛下は、そのDVDのことをおっしゃったわけですが、ご覧いただいいた上、お褒めのお言葉までいただき、感激のあまり言葉につまってしまいました。

 来年3月にホノルルで、再来年4月にはワシントンでの桜まつり100周年で、世界平和を祈念した長岡の花火を打ち上げる予定ですが、必ず、成功させなければならないと改めて決意しました。