杉山愛講演会 ~夢はかなう!想い続ける大切さ~


20110623-1_sugiyama.jpg 6月19日、(社)長岡青年会議所が、「夢はかなう!想い続ける大切さ」と題した、元プロテニスプレーヤー杉山愛さんの講演会を長岡三島体育館で開催しました。
 私は、激励の挨拶に訪れましたが、控室で杉山愛さんにお会いし長岡大花火大会のDVDを差し上げました。
 身近でお会いした杉山愛さんは、激しい試合を戦うトッププロというイメージではなく、やさしく美しい目をしたお嬢さんという印象でした。

20110623-2_sugiyama.jpg 講演会に先立ち、テニス教室も開催され、市内の小中学生120人が参加しました。杉山さんはストロークやサーブ等の基本プレーを実演し子供達を指導しました。

 先週の有森裕子さんに続き、偶然にもトップアスリートによる講演が連続して開催されましたが、いずれも「想い続ける大切さ」というテーマで、長岡の子供達に強いインパクトを与えてくれたと思います。
 (社)長岡青年会議所が大変素晴らしい企画を実現してくれたことに、感謝しています。