与板、三島両地域の敬老会に出席


20100911-1_keiroukai.jpg 9月11日は、三島、与板、和島、山古志の四地域で敬老会を開催しましたが、私は、三島、与板の両地域の敬老会に出席しました。
 与板地域敬老会は、冷房設備のない与板体育館での開催だったため大変暑かったのですが、それにもかかわらず約340人の75歳以上のお年寄りに参加していただきました。
 米寿をお元気に迎えられた8名の方に記念品を贈呈しました。

20100911-2_keiroukai.jpg みしま体育館で開催した三島地域敬老会は、冷房が入っていたので助かりましたが、約385人の75歳以上のお年寄りに参加していただきました。
 米寿を迎えられた4名の方と95歳を迎えられた1名の方に記念品を贈呈しましたが、皆さんが大変お元気なので嬉しく思いました。
 長岡市では、敬老会と成人式は、合併前の旧市町村ごとに行っています。
 顔なじみ通しで和気あいあいとした雰囲気が醸し出されている様子を見ると、各地域ごとに行う方法で間違いがなかったと思います。