今年のお正月は、初孫の顔を見るため都内のホテルで過ごしましたが、私はホテルのイベントの囲碁サロンに参加することになりました。
夫が囲碁サロンに参加すれば世話をする手間が省けるという妻の深謀遠慮によるものです。
とはいえ、プロによる指導碁や自由対局等があり楽しい時間を過ごすことができました。
この囲碁サロンは、白江治彦八段が中心になり、毎年末年始に企画しているもので、今年も約百名の参加者で賑わっていました。
写真上は、万波佳奈四段との指導碁の様子です。ちなみに、五子置いて八目勝たせていただきました。
写真下は、大勢の囲碁ファンで賑わう会場の様子です。
写真上の着物姿の女性は、囲碁の司会者としてテレビ等で活躍中の稲葉禄子さんです。
稲葉さんは、白江治彦八段の娘さんで、裏方として大勢の参加者のお世話をしていました。
大変サービス精神が旺盛で、魅力的な女性です。
また、写真下は、アメリカ出身のプロ棋士として有名なマイケル・レドモンド九段とのツーショットです。残念ながら、レドモンド九段に指導していただく時間はありませんでした。
なお、私の棋力ですが、以前は二段と称していたのですが、市長になってから実戦の機会がほとんどなく、自信をなくしていました。
今回、この囲碁サロンで打ってみて、何とか初段で通用する自信がつきました。