世界の猫グッズNo.9 中国の虎のような猫(壁飾り)


20100109-1_tora-maron.jpg マロンの足元に置いてある物は、中国で買った布製の壁飾りです。
 このような壁飾りは中国のお土産の定番ですが、十二支や蝶などの柄が一般的です。そのため、この猫も最初は十二支の虎だと思っていました。
 しかし、よく見ると虎の足に押さえられている小さな物体が、どうやらネズミのようだと気がつきました。

20100109-2_tora-maron.jpg  前足に押さえられているネズミの写真を下にアップしておきましたので見てください。
 また、虎の場合、額にある模様は、動物の王様という意味から「王」という模様になるのが普通なのですが、この虎(だとすればですが)の額の模様は「卍」に近い柄です。
 せっかくの寅年ではありますが、この壁飾りは虎ではなく猫だと判断しています。

20100109-3_tora-maron.jpg さて、我が家のマロンですが、数日前から風邪をひいたらしく、鼻をグズグスさせて寝てばかりいましたが、今日は少し元気になってきたようです。
 妻と二人で、子供が風邪をひいた時のように心配しましたが、動物は回復が早いようで安心しました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。