中核市サミットin高松に出席 レセプションで「うどん打ち」を体験


高松市長さん等と挑戦 10月6日、7日の両日香川県高松市で開催された「中核市サミットin高松」に、全国市長会長の立場で出席しました。
 香川県といえば「讃岐うどん」です。歓迎レセプションでは、「うどん打ち体験」に、大西高松市長とともに私も参加しました。名人のアドバイスに従って何とか恰好をつけましたが、とても力がいる作業で大汗をかきました。

完成した私のうどん それでもご覧のように「うどん」らしく見えるものが完成しました。
 お世辞とは思いますが、名人に褒めていただきました。

美味しいうどんの出来上がり 写真が、出来上がった「讃岐うどん」ですが、自分の作品ともなると格別な味がしました。
 それにしても、うどんは茹でると太くなることを改めて実感しました。

もちろん会議にも出席 もちろん会議にも出席しました。
 国が推進する地方創生については、「地方の創意工夫を生かした地方創生とするべきだ。」という決議を採択しました。
 ところで、長岡市は、現在「特例市」なのですが、地方自治法の改正により「中核市」となる資格ができました。ただし、中核市に昇格するためには市の保健所を持つ必要がありますので、ある程度時間をかけて取り組みたいと考えています。