サービス向上のため職員研修講師に旅館の女将さん


20100203-1_okamisan.jpg 2月1日、市民に対する職員の応対を改善することを目的にした研修会を実施しました。
 今回の目玉は、講師に蓬平温泉の旅館「和泉屋」女将さん、金内さんをお迎えしたことです。
 写真のように、お辞儀の仕方等わかりやすく有意義な研修会になりました。女将さんの講師が珍しいらしく、多数のテレビ局や新聞社の取材がありました。

20100203-2_okamisan.jpg 実はこの研修会のことは、私もテレビを見るまで知りませんでした。
 前回のブログで、最近市長が細かいことを言わなくても、職員が自らの判断で仕事を進める体制ができたことが嬉しいと述べましたが、これもその好例です。

 なお、講師の労を取っていただいたお礼というのもなんですが、このブログで宣伝をひとつさせていたします。
 蓬平温泉の和泉屋さんは中越地震で大きな被害を受けたにもかかわらず、いち早く営業を開始したたくましい旅館です。その意味でも、金内女将(写真)は大変良い講師だったと思います。