阿木燿子さんが長岡造形大学公開講座で講演


20120216-1_aki.jpg 2月12日、阿木燿子さんを講師として迎え長岡造形大学特別公開講座が開催されました。
 阿木さんは、「越後長岡応援団」の一員でもあります。
 定員250名に対し約4倍の1000名を超える応募があったとのことです。
 テーマは、「自分らしく生きるために」で、私は本当に阿木さんの自然体のお人柄にふさわしい内容だと思いました。

20120216-2_aki.jpg 2年前、阿木さんとご主人の宇崎さんに和島小学校の校歌の作詞・作曲をお願いした経緯は、このブログにもアップしました。
  和島小学校歌の記事へGo!

 そのご縁で、講演に先立ち、小黒校長先生をはじめ和島地域の皆さんが挨拶に訪れました。(写真)
 阿木さんは、昨年、和島小学校の児童から、学校田で収穫したお米が送られてきたとのことに触れ、「本当に美味しくいただきました。児童の皆さんにお礼を言いに行きたい。」と、いつもの笑顔でおっしゃっていました。