和島小学校の校歌を聴きたいというリクエストを数多くいただきましたので、デモのために制作したCDからアップロードしてみました。
阿木さんも宇崎さんも歌っておられますが、特に、宇崎さんの歌声が魅力的に響きます。
なお、写真は、発表会当日の3月6日夜、長岡グランドホテルで開催した交流会で阿木さん、宇崎さんに私も加わり、ひふみレインボーの皆さんと一緒に校歌をご披露いただいた時のものです。
作詞はもちろん阿木燿子さんですが、昨年6月に阿木さんが和島小学校を訪れた際、子供達が手渡した文集からキーワードをたくさん取り入れたそうです。ですから、阿木さん自信、子供達との合作といっても良いとおっしゃっています。
また、宇崎さんによると、中間部(曲はエルガー作曲の「威風堂々」)は、いくつかのパターンが可能なように工夫したそうです。
①1,2番は子供達が歌い、中間部は保護者又は先生達が歌う
②中間部は、ブラスバンドの演奏とする
③中間部も含めすべて子供達が歌う
④中間部は省略する
私は、中間部を保護者や先生達が歌い子供達とコラボレーションするスタイルが気に入っています。子供達とコミュニケーションをとるという意味で、良寛様の心につながるように思うからです。
このようなコミュニケーションがあるスタイルの校歌は、おそらく全国初ではないでしょうか。