朝6時から「長岡南倫理法人会モーニングセミナー」で講演!


 長岡倫理法人会のモーニングセミナーには思い出があります。長岡市長に就任する以前、まだ海の者とも山の者ともわからない頃にお招きいただきました。そんな経緯から市長時代には顧問もお引き受けしていました。
 そんなご縁もあり、6月5日、長岡南倫理法人会のモーニングセミナーに講師としてお招きいただきました。
 テーマを「捨てる神あれば拾う神あり!」とし、落選してから家族や友人のおかげで元気を取り戻した経緯をお話ししました。
 モーニングセミナーでは、開会前に全員で「万人幸福の栞」を朗読します。その中の第十二条に、「得るは捨つるにあり(捨我得全)」という一説があります。
 この日の私が言いたかったテーマが、ちゃんと用意されていることに、改めて感心しました。


 20年前の朝6時からの講演は、かなりきつかった思い出があります。最近では、5時過ぎには目が覚めてしまいます。6時からのセミナーも自然体でできるようになりました。
 セミナー終了後、皆さんと囲む朝食は本当に美味しく、楽しいひと時でした。
 講演も朝食も、元気になる経験をさせていただきました。感謝です。