「よく学びよく遊べ」の意味を改めてかみしめました


20151013akagikoma-1 赤城コマランド植樹祭に出かけ、「よく学びよく遊べ」の意味を改めてかみしめました。
 バームクーヘンづくりに初挑戦、煙にむせながらも子供達と大いに楽しみました。
 一緒にいる子供は初めて出会った子です。それでも物怖じせず、目を輝かせています。思い切り遊んで好奇心を刺激する大切さを、今更ながら実感しました。

20151013akagikoma-2 子供たちは本当に生き生きとした顔をしています。きっと、すくすくと成長してくれることでしょう。
 長岡市が進める「熱中・感動・夢づくり教育」に自信を深めました。
 ただ、自分で焼いたバームクーヘンを食べ損ねたのが心残りです。


20151013akagikoma-3
 ピザ作りにも挑戦しました。と、言ってもピザを窯のなかに差し入れるだけなのですが……。
 それでも、十分楽しめました。
 大人も子供も同じです。

20151013akagikoma-4
 こちらでは、親子で木工作りを楽しんでいました。
 皆さん、もう夢中です。
 きっと良い家庭環境に育つでしょう。

20151013akagikoma-5
 焼き芋も焼けました。火を見ている方が、この山林の地主の駒村さんです。
 私にとっても、あの頃の焼き芋は忘れられない楽しい思い出です。

20151013akagikoma-6 私の右隣の方が、赤城コマランドの仕掛け人・山川さんです。
 大勢の協力者と協調して、よくここまで成長させました。すごいパワーです。
 それにしても、バイオリンと篠笛のアンサンブル、聴きたかったなぁ。

20151013akagikoma-7
 最後にもう一度、この笑顔を見てください。
 すっかり、リラックスしました。