3月27日、エンジン01「オープンカレッジin富山、高岡」に参加するため、富山市を訪問しました。
写真は、懇親会での一場面で、私が差し入れた久保田万寿に喜んでいる三枝成彰さんと立川志の輔師匠(富山県射水市出身)です。
志の輔師匠に、ためしてガッテン “計るだけダイエット” を活用し、1年間で10kg痩せたと報告したところ驚いていました。。
翌日開催されたオープンカレッジでは、「言わせてもらおう、日本の教育」に参加しました。
私の他、今野由梨氏(ダイヤルサービス㈱社長)、森川展男氏(近畿大学総合社会学部教授)、ロッド・マイヨール氏(ディレクター・メディア人類学研究者)の4人が講師となりました。
私は、長岡市の熱中・感動・夢づくり教育の事例を紹介し、子供達に学習する目的を理解してもらうことが何よりも大切であり、目的を理解した子供は自らの意志で育っていくことを力説しました。
この日は、133講座に講師が179名も参加、過去最大規模となったそうです。
長岡で開催した時から5年が経過して、年々、盛んになっているようです。
写真は、教室に向かう茂木健一郎さんです。後方に尾﨑正直・高知県知事やNSGの池田弘氏の顔も見えます。
大会のテーマスローガンは、「女はつよいよ 男はつらいよ」。
いつもながら、ユーモアあふれるテーマです。
コンパクトシティの優等生・富山市のライトレールの新鋭車両にも、エンジン01のユーモアあふれる広告が書かれていました。
富山市長さんが今回のエンジン01に大変力を入れたことがわかります。
ちなみに、市長の名前は私と同じ森で、大変仲の良い友達です。
コメントを投稿するにはログインしてください。