2月14日、大分県臼杵市に出張、映画でふるさとおこしを目指すというテーマで開催された「映画学校」に参加しました。
臼杵市は映画・「なごり雪」が有名です。当然、伊勢正三さんも参加していたため、幸運にも「この空の花」の主題歌「それは遠い夏」を伊勢さんとデュエットすることができました。
大林監督、常盤貴子さんとのスナップ。
左端は、全国古里サミットに参加した長野県上田市の母袋(もたい)市長です。
古里映画学校は大林監督の提唱で初めて開催され、大林監督作品の鑑賞、映画の作成を体験する公開ワークショップなど多彩な行事が企画されました。
写真は、上田市長、臼杵市長、芦別市長、常陸太田市長が参加した全国古里サミットの様子です。
市長の他、常盤貴子さん、大林監督長女・大林千茱萸(ちぐみ)さん、美術評論家・椹木野衣さんも参加しました。
各地の物産展も開催され、長岡市職員も物産の宣伝販売に頑張りました。
なお、一番人気は、柿の種にチョコレートをかけた「柿チョコ」だったそうです。
臼杵市は、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻された磨崖仏・臼杵石仏(国宝)で有名です。
なお、次回の古里映画学校は長岡市で開催したいと考えています。
コメントを投稿するにはログインしてください。