手づくり作品の競演!「手づくりおひなさま展/今町べと人形展/ おぐに折り紙アート展」


猫びな(今町べと人形) アオーレ長岡ホワイエで、「手づくりおひなさま展/今町べと人形展/おぐに折り紙アート展」が開催中です。
 写真は、藤田久子さん作・「今町べと人形」の猫のおひな様です。
 べと(土)人形は、見附市今町で明治から昭和の戦後間もなくまで造られていました。全国の愛好者の評価が高いことから平成20年から復元が進められています。

三人の競演 手づくりおひなさま(南雲タカさん作)1,000点、折り紙アート(相波葉子さん作)240点、今町べと人形(藤田久子さん作)30点が、アオーレ長岡西棟1階ホワイエに展示されています。
 3月1日(日)まで、時間は、午前8時~午後5時まで(最終日の1日は午後3時まで)、開催されています。
 本当に、一見の価値があります。

相場葉子さんと 写真は、主宰の相波葉子さんです。
 相波さんは、南雲タカさんの手づくりおひなさまに魅力を感じて弟子入りし、折り紙の人形を教わったことをきっかけに、小国地域で折り紙アートをはじめました。その活動が、栃尾地域・三島地域・大島町に広がり、さらに今年度は越路地域の千の森教室を開設し、お互いの地域交流も活発化しています。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です