石破大臣が「まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」の概要を説明


石破大臣と握手 12月24日、長野県川上村長の藤原・全国町村会長と横浜市議会議長の佐藤全国市議会議長会長と一緒に、石破茂・地方創生担当大臣を内閣府に訪ねました。
 石破大臣から、「まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」の概要について説明を受けました。
 

石破大臣と意見交換 現段階で詳細の説明はできませんが、地方の創意工夫を生かすことが可能な新たな交付金制度の創設など、かなり地方の立場に踏み込んだ内容になっていると感じました。
 ようやく、「ほっと一息」といったところです。

小泉政務官
 また、少々以前になりますが、小泉進次郎・内閣府大臣政務官からもシティマネージャー制度等について、藤原・全国町村会長と一緒に説明を受けました。
 会談後、米百俵の本をお父上の小泉首相に届けた時の話などでおおいに盛り上がりました。とても話し好きのお人柄という印象を受けました。