真珠湾追悼式典に初めて出席 


出席した生存者 12月7日(現地時間)、パールハーバー・ビジターセンターで開催された真珠湾追悼式典に来賓として初めて参加しました。
 真珠湾攻撃からの生存者(写真)のすぐ後ろの席に着席しましたが、皆さんを目の当たりにして、さすがに緊張しました。
 


会場から見たアリゾナ記念館と戦艦ミズーリ
 式典会場にはテントが張られ、約3,000人が参加しました。
 海上から対岸のアリゾナ記念館と戦艦ミズーリがよく見えました。

挨拶するハリー・ハリス司令官 
 ハリー・ハリス米太平洋艦隊司令官の挨拶です。
 長岡市長が出席していることをご紹介いただきました。

   

アリゾナ記念館でホノルル市長と献花 
 式典終了後、アリゾナ記念館に渡り、コールドウェル・ホノルル市長と一緒に献花をしました。

慰霊碑の前に立つ生存者
 戦死者の名前が記された慰霊碑の前に立つ生存者の皆さんです。
 

ハリー・ハリス司令官と
 その後、レセプションに参加。
 ハリー・ハリス司令官に、にこやかな表情で記念撮影に応じていただきました。

ハワイ州新知事のイゲご夫妻と 当選されて間もないイゲ・ハワイ州知事ご夫妻です。
 沖縄出身の三世ですが、イゲの漢字を忘れたそうです。井下でしょうか。 
 来年8月15日の平和の花火の打ち上げについて説明し、ご理解をいただきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です