「ながおか未来塾」で中学生に対して講演


未来塾-1 1月25、26日の二日間、長岡市役所で「ながおか未来塾」を開催、市内各中学校から38名の生徒が一泊二日で参加しました。
 各界のリーダーからのメッセージと自分自身を重ね合わせ「志」について考えることを目的としたセミナーです。
 25日の冒頭、「優れたリーダーに必要な条件」について私も講演、「勉強する目的は、正しい志や目標を見つけることにあるということ」や「自分と異なる意見や性格を持つ人と協調することが優れたリーダーの条件である」などという経験談を話しました。

未来塾-2 翌日、「これまでの私、これからの私」というテーマの協働ワークショップを開催しました。
 グループワークで塾生同士語り合い、「志」を具体化することを目的としています。
 「真剣に将来を考えることができ、そのこと自体が自分のプラスになった。」などの感想が聞かれました。

市長室にて-1市長室にて-2 講演終了後、市長室を案内しました。
 初めて見るガラス張りの市長室に、みんなビックリしていました。
 

市長室にて-3市長室にて-4 グループに分かれて記念撮影をしました。
 市長の椅子に座った生徒は、少々緊張していたようです。
 良い刺激になったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です