長岡出身の星野純子選手がソチオリンピック・モーグルに出場


星野選手と握手 ソチオリンピックのスキー・モーグル日本代表に選ばれた長岡市出身・星野純子さんが、1月26日、長岡市役所を訪問してくれました。
 星野さんは、市内若草町生まれの24歳で、栖吉小・中・長岡向陵高校、新大人文学部を卒業後、現在は、福島県のホテルリステル猪苗代に勤務しています。
 国内大会でも実績を重ねてきましたが、つい先日の1月19日にカナダで開催されたW杯モーグル第6戦で3位という成績をあげたため代表に選ばれました。

星野選手 写真のように小柄でかわいらしい顔立ちのお嬢さんですが、中学、高校時代には朝一番の列車で湯沢町の神立高原スキー場まで練習に出かけていたそうで、強い意志と根性を持っていたことがうかがえるエピソードですね。
 私が「冬季オリンピックへの出場は長岡市初の快挙です。全力を尽くして頑張ってください。」と伝えると、星野さんは「知りませんでした。大変名誉に思います。応援してくださった長岡の皆さんに感謝する気持ちで頑張りたい。」と、応じてくれました。
中学生によるエール たまたま「ながおか未来塾」を受講中の各中学校の生徒約40人が市役所内にいたため、急きょ、星野さんにエールを送ることとしました。各中学校の応援団長をつとめる生徒が複数いたため、大変元気の良いエールになりました。
 星野さんはやや顔を紅潮させながら「私は中学生の時から持ち続けてきた夢がかないました。皆さんも夢や目標を持ち続けて頑張れば必ずかないます。」と未来塾の趣旨にふさわしい挨拶してくれました。
 何しろ直近のW杯で3位という好成績を上げたわけですから、波に乗って好成績をおさめてくれることが期待されます。
 競技は、予選が2月6日(木)23:00、8日(土)23:00で、決勝が9日(日)3:00(いずれも日本時間)からです。
 星野選手出場時にアオーレ長岡(交流ホールA)でパブリックビューイングを実施する予定です。皆さん、応援しましょう。