エンジン01 in 甲府に参加 講座名は「市長はつらいよ」


20131202koufu-1 11月30日、エンジン01オープンカレッジin甲府に参加してきました。
 今年は、エッセイストの安藤和津さんの司会で、私を含めて5人の市長が本音を語る「市長はつらいよ」と題した講座に参加しました。
 写真は、向かって左から、岡崎誠也・高知市長、篠田昭・新潟市長、安藤さん、鈴木康友・浜松市長、宮島雅展・甲府市長、そして私です。
  それぞれ、市職員、新聞記者、国会議員、県会議員、国家公務員と全員が異なる経歴ですので、実に多様な経験談が披露されました。
 「つらいよ」などとは縁がない元気すぎるくらいの面々ですが、それでも、選挙の時のエピソードや家庭では奥さんに頭が上がらないなどの本音の話に花が咲きました。また、市長として最も大切にしている理念など、本質的なテーマも俎上に乗り中身の濃い講座となりました。
 夜は市民と食事を楽しむ恒例の「夜楽」に参加…。

 20131202koufu-2 私は、ダイヤルサービス社長の今野由梨氏、ピアニストの熊本マリ氏、漫画家のわたせせいぞう氏、手塚プロダクション社長の松谷孝征氏とともに中華料理を楽しみました。
 左は、ピアニストの熊本マリさんと参加者です。熊本さんは大変気さくな方でした。
   熊本マリさんのホームページへ

20131202koufu-3
 左は、漫画家、イラストレーターのわたせせいぞう氏と参加者です。
   わたせせいぞう氏のホームページへ

20131202koufu-4 左は、今野由梨氏さんと参加者です。
 今野さんは、女性実業家の草分け的な存在の方で、政府審議会や財界団体の各種委員を務めています。
   ダイヤルサービス(株)HPへ 

 なお、松谷孝征氏の写真は撮り損ねましたが、手塚プロダクションのホームページは次の通りです。
   手塚プロダクションのホームページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です