エンジン01 in 甲府にて秋元康、茂木健一郎氏等と再会


20131203bar_engine-1 エンジン01 in 甲府での二次会(バーエンジン)で、多くの方々と再会することができました。
 秋元康さんとは、長岡でのエンジン01以来です。
 大変紳士的でもの静かな方ですので、会話も落ち着いたものになりますが、それでも、AKB48「So long!」のプロモーションビデオが、大林宣彦監督が長岡で撮影した際のこぼれ話やそのビデオに私も出演したエピソードなどのお話をすることができました。 

20131203bar_engine-2 茂木健一郎さんを囲み、岡崎誠也・高知市長(後方)と宮島雅展・甲府市長(前方)と私とで撮影しました。
 感動体験が子どもの脳を育てるなど、教育政策へのヒントになる会話をはじめ様々な会話を楽しむことができました。
 茂木さんからは、いつも脳が活性化するお話を伺うことができ、とても得をした気分になります。

20131203bar_engine-3 NHKの歴史番組でおなじみの静岡芸術大学の磯田道史教授とのツーショットです。
 昨年、浜松市でのエンジン01でご一緒しました。
 また、長岡出身の作家・半藤一利さんと、現在、一緒に仕事をなさっているそうで、浅からぬご縁を感じました。いずれ、長岡で講演をしていただこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です