栃尾地域で長岡市総合防災訓練


20131004kunren-1 9月29日(日)、栃尾地域の市立刈谷田中学校で長岡市総合防災訓練を行いました。
 参加者は約920人。参加した町内会は、新栄町区、原町区、楡原区、吉水区、鴉ヶ島区、水沢区、岩野区、明戸区、参加した長岡市消防団は、栃尾方面隊です。
 写真は、水難訓練で、中州に取り残された方を救うためにロープで救助に向かう訓練を長岡市消防本部が行いました。

20131004kunren-2 その他、新潟県警察航空隊がヘリコプターによる救助訓練を実施しました。
 一般参加者は、親子での消火訓練(写真)、地震体験車、降雨体験車、濃煙体験、屈折車などの体験コーナー二酸化、また、体育館の中では、避難所設営のため、職員と市民40人が一緒になって簡易乳乳更衣室を作りました。

20131004kunren-3 炊き出し訓練を兼ね、二つの大鍋で700人分のカレーを調理して参加者に振舞い、好評をはくしました。
 日曜日にもかかわらず参加した市民に、ささやかながらプレゼントができたことは、今後の防災訓練の模範になると思います。
 調理は、JA女性越後ながおか栃尾地区女性部、社会福祉協議会栃尾支所、日赤奉仕団、参加住民あわせて約40人の皆さんてす。本当にご苦労様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です