9月17日、東京都庁で開催された東京2012オリンピック・パラリンピック招致委員会第4回評議会に出席してきました。
オリンピック・パラリンピックはオールジャパンの祭典であるという認識から、全国市長会長としての協力を要請され委員に加わりました。全国市長会は、東京招致を支援する決議を行っています。
猪瀬直樹会長等の挨拶の後、プレゼンテーションや投票結果について説明がありました。また、年2月までに組織委員会を設置する方針が確認されました。
猪瀬直樹・東京都知事を中心に、竹田 恆和・(公財)団法人日本オリンピック委員会会長、米倉 弘昌・(一社)日本経済団体連合会会長、森喜朗、及び、麻生太郎元総理大臣など評議会の主要メンバーが顔をそろえました。
他に、樋口久子・(社)日本女子プロゴルフ協会相談役、秋元康、安藤忠雄氏も出席していました。
評議会の後、京王プラザホテルで開催されたオリンピック・パラリンピック開催都市決定報告会にも顔を出しました。
アスリートや招致活動に携わった各界の関係者、スポンサーなど約600人が参加し、超満員となりました。
なお、フェンシング・太田雄貴、重量挙げ・三宅宏実、レスリング・小原日登美、水泳・入江陵介等のメダリストも出席していました。
喜びと何が何でも成功させるぞという熱気が爆発したパーティでした。
コメントを投稿するにはログインしてください。