50の市民団体がアオーレに集結!


20130909katsudo-festa-1 9月7日、第8回「市民活動フェスタ」が開催され、約3,800人の来場者で盛り上がりました。
 今年は、50団体がポスター展示、ステージ発表などで参加し、食や文化の継承、子育て、障害者福祉、趣味など、様々な活動を行っている市民団体が一堂に会し、日ごろの活動を紹介しました。

20130909katsudo-festa-2 今年は、アリーナ、ナカドマ2つのステージで、バンド演奏やダンスパフォーマンスを開催、おおいに盛り上がりました。
 ナカドマステージでは、阿木燿子ようこさんのトークショーも行われました。


20130909katsudo-festa-3 阿木燿子さんは、トークショーに先立ち各ブースに立ち寄り、興味深そうに見て回られました。
 写真は、「プラン長岡近郊の会」のブースで、世界の女の子を応援するキャンペーンに協力してメッセージを書いた阿木さんです。

20130909katsudo-festa-4 農園芸作業を通じて障害者も高齢者も健常者も安心して暮らせる“ユニバーサル社会”の構築を目指す「NPO法人UNE」のブースでは、野菜等を販売していました。
 UNEを主宰する前市議会議員の家老さんがおられたので、記念写真を撮りました。

20130909katsudo-festa-5 ステージでのダンスパフォーマンスを終えた皆さんと記念撮影もしました。
 そのほか、5種類のカレー食べ比べ、ミニ水族館、三島竹灯りや山古志錦鯉すくいなどで多くの市民が、市民活動の皆さんと触れ合いながら、楽しんでくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です