世界の猫グッズNo.30 大英博物館の招き猫キーホルダー


20130815manekineko-1 記念すべき30回目の世界の猫グッズは、大英博物館でお土産として販売している「招き猫キーホルダー」です。
 大英博物館展示交流講演会の講師として来日した大英博物館キュレーターのニコル・クーリジ・ルーマニエールさんからいただきました。最近売り出したとのことです。

20130815manekineko-2 よく見ると、「I love the Britishu Museum」としるされています。
 loveがハートになっており、また、エプロンの柄が桜になっており、なかなか洒落ています。
 ニコルさんが、家内が猫好きなのを覚えていてくださり、わざわざお土産に持ってきてくださいました。細やかな気配りがある方です。

20130815manekineko-3 ニコルさん(左の女性)とサイモン・ケイナーさんのお二人は、8月4日、アオーレ長岡で「縄文へのまなざし」と題して講演をされました。
 大英博物館での火焔型土器の特別展示に11万人が訪れ、日本をテーマにした特別展示の中では過去最大となったことをニコルさんが紹介し、ヨーロッパにおける縄文文化の高い評価などを講演、約150人が聞き入りました。
20130815manekineko-4
 夜には、大英博物館交流レセプションを開催、お二人は、長岡市からプレゼントした長岡まつりの浴衣を早速着こみ、大喜びしていました。
 今後とも、大英博物館とのご縁を大切にしてまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です