今年も日越地区大運動会に! 玉入れに参加


20130605higoshi-1 6月2日、今年も、日越地区市民大運動会に行ってきました。
 町内が対抗する形式で幼児から高齢者まで参加しますが、今年で第61回を迎えるというすごい伝統の運動会です。
 ざるひき競争、大玉送り、大綱引き、年齢別リレーなど全12種目が行なわれました。
 私も、来賓、高齢者、小学低学年が参加する紅白玉入れに参加しました。久しぶりの玉入れで籠に入れる難しさを悟らされました。

20130605higoshi-2 日越保育園と上除保育園の園児約120人によるダンスは、何といってもほほ笑ましく、孫の紗來を見ているような気がしました。

 日越地区では、住民全体が、日越小学校を愛し子供たちの成長を暖かく見守っています。
 この地域のパワーは、いじめ問題など様々な問題の解決に大きな役割を果たしています。