和島サテライト会場で花いっぱいフェア2013


20130529washima-hana-1  長岡市花いっぱいフェアは、合併後の平成19年度から、サテライト会場で開催するようになり、小国地域、栃尾地域、寺泊地域、中之島地域、三島地域、越路地域と順次開催、今年は和島地域での開催となりました。
 和島サテライト会場のテーマは、「花街道わしま」で、5月26日、木造校舎が美しい和島小学校の中庭で開会式を開催しました。
 アトラクションとして、和島幼稚園児と地域ゆるキャラのわし麻呂くんによる、ほほ笑ましい「花みこし」パレードが花を添えてくれました。

20130529washima-hana-2 続いて、和島小学校のスクールバンド演奏が行われ、宇崎竜童作曲・阿木燿子作詞の和島小学校校歌などが演奏されましたが、なかなか見ごたえがありました。
 開会式終了後、和島地域の花(雪割草・ハス・やぶ椿・ラベンダー)の苗やタネのプレゼントや植栽講習会、木工プランター作り等が行われました。
 今回の花いっぱいフェアを契機に、和島地域に花いっぱい活動が広がっていくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です