今年も始まった山古志の「牛の角突き」


20130509tougyu-1 5月5日、池谷闘牛場で開催された山古志の「牛の角突き」に行ってきました。
 平成25年度の初日は前日4日でしたが、所要のため行けませんでしたので、二日目のこの日家内と二人で行ってきました。
 晴天に恵まれ、ほぼ満員の観客は、一トンを超える巨体と巨体が激しくぶつかり合う迫力に大きな歓声をあげていました。  

20130509tougyu-2 昨年に引き続き、この日も東日本大震災の被災者が招待されていました。
 市長として、ご来場いただいたお客様に感謝の挨拶をしましたが、その中で、「復興なった山古志の様子を、ぜひ、実感していただきたい。長岡市としても、職員の派遣など、東日本大震災の一日も早い復興を願い支援を行っていきます。」と激励しました。

20130509tougyu-3 最年長の牛「孫兵エ」を中心に、市議会議員の関さんと記念撮影をしました。
 孫兵エは19歳で、人間でいえば100歳にあたる高齢の牛です。
 AKB48の新曲「So long!」のミュージックビデオに、渡辺麻友さんと共演した日本一有名な牛です。
 この日、開始に先立って堂々の土俵入りを果たしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です