麗澤大学で「現場力が日本を変える」と題して講演


20130531reitaku-1 5月11日、麗澤大学(千葉県柏市)主催の「麗澤オープンカレッジ特別講演会2013」で、「現場力が日本を変える」と題して講演をしました。
 柏市を中心に近隣市の市民約250人が聴講、階段教室がほぼいっぱいになりました。
 結構大人数ですし、しかも、2時間という長時間の講義は久しくなかったことなので結構緊張しました。

20130531reitaku-2 オープンカレッジの今年度の総合テーマは「復活!!」でしたので、中越地震からの復興の原動力となった「現場力」、例えば、コミュニティ単位で仮設住宅に入居した効果が大きかったこと等の具体的な事例を紹介しました。
 また、子育ての駅、熱中・感動・夢づくり教育、アオーレ長岡等の長岡市発の現場力を生かした政策の実例の紹介をしました。
 最後に、「現場の知恵を生かした政策が日本を変えていくことを確信している。」と締めくくりました。
 質疑応答の後、ホノルルでの花火の様子、この空の花の予告ビデオ、AKB48のプロモーションビデオを上映しましたが大いに受けて、盛んな拍手が巻き起こりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です