世界の猫グッズNo.28 ひこにゃん


20130527hikonyan-1 滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」が我が家にやってきました。
 アポロは、興味津々で、さっそく胸にさがった鈴に手をだしていました。
 自由民主党総務部会部会長代理で地元のうえの賢一郎衆議院議員からいただきました。

20130527hikonyan-2 マロンは、先日から体調を崩していることもあって、迷惑そうな顔をしています。
 家内が「ひこにゃん」の大ファンで、我が家では一番喜んでいます。


20130527hikonyan-3 まったく動かないので、アポロは、「何これ。全然相手にしてくれないよ。」と一声文句を言っているみたいです。

20130527hikonyan-4 「ひこにゃん」は、彦根藩の2代目藩主・井伊直孝ゆかりの一匹の白猫をモデルとしており、井伊の赤備えとして有名な井伊家の伝来品をモデルとした兜をかぶっているのだそうです。 
しみじみ眺めてみると、人気が出て当然、何とも言えない愛嬌がありますね。
 今度、孫の紗來ちゃんにプレゼントします。
 きっと喜ぶだろうな。