櫻井よしこ先輩を訪問


20130304sakurai-1 先日、長岡高校の先輩・櫻井よしこさんのご自宅を訪問しました。
 このたび、櫻井さんが中央教育審議会委員に就任されましたので、今後2年間、私と同審議会でご一緒することになりました。
 そこで、長岡市の教育の実情等をお話ししたいと思い、ご挨拶に訪れました。
 櫻井邸は、東京のど真ん中にあるにもかかわらず、緑に囲まれた豊かな自然環境の中にあります。写真は、その緑豊かなお庭でのものです。

20130304sakurai-2 中央教育審議会では、今後、教育委員会の在り方など具体的な方策を審議することとなりますが、櫻井先輩と議論をするのは、大変楽しみです。
 様々な話題について、1時間ほど懇談させていただきましたが、そこは同じ高校の卒業ですので、大いに話が弾みました。
 特に、ハワイ大学のご卒業ということもあり、ホノルル市での長岡花火の打ち上げ等の長岡市とホノルル市との交流の実績についても、高く評価していただきました。