体験教室が大盛況 越後長岡匠展


20130210takumi-1 2月9日、アオーレ長岡で開催中の越後長岡匠展に行ってきました。
 アリーナ(写真)をはじめナカドマや交流ホール等をいっぱいに使って、長岡の「匠」が勢ぞろいしていました。
 あいにくの雪空にもかかわらず、様々な体験ができることが人気を呼んで、アオーレ長岡は熱気に包まれていました。

20130210takumi-2 体験教室は、仏壇に使う金箔を鉛筆に張ってオリジナル鉛筆を作る教室、マイ箸を作る教室、金属のスズを使ってキーホルダー等を作る教室など、普段めったに体験できないものが多数あります。
 詳しくは、下記の案内チラシをご覧ください。

 越後長岡匠展案内へGo!

20130210takumi-3 ナカドマでは、暖かい食べ物のブースが並んでいるほか、鍛冶体験教室も開催されています。実は、私もこわごわ打ってみました。(写真)
 西棟1階では、花や動物の形をした生菓子を作るお菓子づくり教室も開催されていますし、3階交流ホールでは、いろいろロボット大集合と称して市内の学校が制作したロボットを展示しています。

20130210takumi-4 ナカドマステージ前では、氷の彫刻の実演が行われました。
 夜の入ってライトアップされ、大変美しい光景が出現しました。
 また、ナカドマ前の広場には、(株)大原鉄工所の好意で雪上車も登場しました。
 今日10日も開催されます。本当に楽しめます。ぜひ、訪れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です