エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議オープンカレッジin浜松


20130213engine01-1 2月9日、10日の両日、浜松市で開催されたエンジン01(ゼロワン)文化戦略会議オープンカレッジin浜松に講師として参加しました。実行委員長は経済評論家で越後長岡応援団の一員でもある勝間和代さんです。
 静岡文化芸術大学等を会場に、105講座が開催されましたが、私も「どうする防災!首長が答えます」に講師として参加、歴史学者の磯田道史さん、ジオサーチ(株)代表取締役社長の富田洋さん、浜松市長の鈴木康友さんと議論をしました。
 その他、ジャーナリストの田原総一朗さん、前中国大使の丹羽宇一郎さんらによる「激論!中国問題」、また、「ザ・恋愛」、「料理オタク大集合」といった多様な講座に多くの市民が耳を傾けました。

20130213engine01-2 夜には、飲食店で講師らと会食を楽しむ「夜楽(やがく)」にも参加、慶応大特別招聘教授の夏野剛さん、建築家の竹山聖さん、プロデューサーの立川直樹さん、メニコン代表執行役社長の田中英成さん、国際NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表の土井香苗さん、新潮社出版部長の中瀬ゆかりさんと市民との会食を楽しみました。
 盛り上がっている場面の写真は、i-mode(アイモード)の開発者としても知られる夏野剛さんとのスナップです。

20130213engine01-3 次回のエンジン01は、今年11月29日~12月1日に甲府市で開催される予定です。
 写真で談笑しているのは、甲府市長の宮島雅展さんと新潮社の中瀬ゆかりさんです。
 宮島市長は、大変ユーモアあふれる市長さんですので、今秋開催される甲府市でのエンジン01が今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です