川口地域をまるごと紹介 アオーレ長岡で「オール川口フェスタ」


20130120kawaguti-1 1月20日、アオーレ長岡のナカドマで、川口の四季折々の食と伝統文化等を紹介する「オール川口フェスタ」が開催されました。
アオーレ長岡のオープニング記念市民交流事業として、川口地区住民や地域活動団体が主体のNPO法人「くらしサポート越後川口」が主催しました。
写真は、郷土芸能イベントの川口小児童による「あおり太鼓」です。
20130120kawaguti-2
地域物産コーナーでは、越後川口そば、木沢震央米ピザ、木沢キムチ、川口ヤナ(鮎の塩焼き)、あぐり汁などのブースが軒を並べました。
また、餅つきイベント(写真)や川口地域特産品抽選会も行われました。(写真)

20130120kawaguti-3
昨夜来の降雪も一段落し時折青空がのぞく天気に恵まれたこともあり、寒中にもかかわらず、約2,800人の市民で賑わっていました。
特に、つき立てのお餅を配るコーナーには、写真のように長い行列ができました。

20130120kawaguti-4 また、越後川口温泉の足湯コーナー(写真)やパークゴルフ体験コーナーも設置され、市民の笑顔に溢れていました。
「えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭」は、2月23日に、長岡市川口運動公園内特設会場で開催されます。
幻想的な雪灯りが美しいイベントです。ぜひ、お出かけください。
雪洞火ぼたる祭の案内へGO!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です