谷村新司、詩織さんが長岡を訪問


 谷村新司さんとお嬢さんの詩織さんが「ココロの学校」と「山の暮らし大学校」に参加するため、11月12日~13日、長岡市を訪れました。
 13日には、中之島文化センターで、「ココロの学校」を開催、会場の中之島文化センターには、約500人の市民で埋まりました。
 谷村新司さん、詩織さんに加え、地元コーラスグループ「越のコーラス」も出演し、良い交流が実現しました。
 12日には、財団法人山の暮らし再生機構の主催で、「山の暮らし大学校」を小国森林公園交流体験館で開催しました。
 谷村新司さんと詩織さんは、約60名の市民と一緒に小国和紙による切り絵作り等を体験しました。お二人は、大変楽しそうに切り絵に取り組んでいました。
 参加者は、市外からの参加と長岡市民の参加と半々の約60名でした。
 また、お二人はアオーレ長岡を見学、特に、ガラス張りの市長室にはびっくりしたようです。
 市長室から、ナカドマや3階テラスを眺めながら、幼稚園児達が訪れ、お弁当を広げることがあると説明すると、「そんな市役所は全国でここだけでしょう。素晴らしい。」と評価してくださいました。
 谷村さんにとれば、アオーレ長岡の設計者・隈研吾さんとは大変親しい間柄なのだそうで、「さすが隈さんだ。今度会ったら誉めなきゃいけない。」とおっしゃっていました。

One Reply to “谷村新司、詩織さんが長岡を訪問”

  1. 市長、こんにちは。
    谷村ファン歴約30年、でも44歳のgge_dragonと申します(笑)。

    13日の「ココロの学校」に参加いたしました。

    長岡市でのココロの学校も今年で4回目、
    幸運なことに4年連続4回目の参加です(笑顔)。

    ただ、2年連続で参加していた「山の暮らし大学校」に
    今年は落選したのが残念ですが(泣)。

    今回のライヴはたまたま「秋のキャラバン・千秋楽」とのことと、
    チンペイさんの40周年ということで、かなり気合が入っていましたよね♪
    艷やかで、でもハリのあるヴォーカルで素晴らしいライヴでした。

    このような素敵なライヴが、抽選とはいえ無料で観れるなんて
    長岡市民で良かったなぁ、と思います。

    来年も再来年もずっとずっと、長岡市とチンペイさんとの縁を
    ぜひとも紡いでいっていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です