第51回長岡市美術展覧会(市展)が、アオーレ長岡アリーナで開催中です。
第1回から48回までは厚生年金会館での開催が定着していましたが、アオーレ長岡建設中は、新潟県立近代美術館で開催されました。街中での開催は、2008年以来4年ぶりということで、長岡市美術協会(渡邉壽会長)の会員約200人による展示準備作業も力が入ったとのことです。
今年は、日本画、洋画、彫刻、工芸、書道、写真の6部門に937点の応募があり、入選以上と審査員の作品を合わせた計686点が、アリーナいっぱいに展示されています。
一方、ナカドマでは、菊花展示会の準備が始まりました。
長岡市秋祭りのひとつ菊花展示会の準備が、ナカドマで始まりました。
見事な菊の大輪がナカドマの黒い壁にが美しく映えていました。菊花展示会は、11月2日から7日まで、展示されます。
なお、「錦鯉展示即売会」は、11月3日から5日まで、約1万匹の錦鯉が展示即売されます。
また、「らんちゅう品評会・即売会」は、11月3日から5日に行われ、4日と5日に約500匹の即売会が行われます。
さらに、秋の味穫市も11月3日から5日まで開催され、越後もちぶたの豚まんや小国のぎんなんおこわなどが味わうことができます。
今週末のアオーレ長岡は、深まる秋の香りでいっぱいになることでしょう。
コメントを投稿するにはログインしてください。