全国市長会議を開催 約700人の市長の前で挨拶


20120613-1_shityoukai.jpg   6月6日、第82回全国市長会議(通常総会)をホテルニューオータニにおいて開催しました。
 約700名の市長さん、ご来賓の野田総理大臣、大島総務副大臣の前で、「教育、福祉、環境等のあらゆる分野で、常に市民と向き合いながら日々決断しているのは、我々市長である。国、都道府県、市町村は、上下の関係ではなく、役割分担をするパートナーである。誇りを持って団結しよう。」と挨拶をしました。

20120613-2_shityoukai.jpg 挨拶の中で、「野田総理大臣は、ご自分のことをドジョウと称されたが、常に現場で汗にまみれている我々こそドジョウである。」と申し上げたところ、野田総理は、来賓のごあいさつの中で、「私はドジョウと申し上げたが、本当に好きなのはウナギです。」と切り返され、会場の笑いを誘いました。

 その後、私が議長となり、「東日本大震災からの復旧・復興に関する決議」、「国の出先機関改革に関する決議」等の6件の決議を採択しました。
 会議終了後、藤村・内閣官房長官、民主党の輿石・幹事長、前原・政策調査会長、自由民主党の谷垣・総裁、大島・副総裁、塩谷・総務会長、茂木・政務調査会長、公明党の山口・代表、井上・幹事長にそれぞれ面談のうえ、6件の決議の実現方について要請しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です