映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の主題歌「眦(まなじり)」を歌ってみました


20120124-1_manajiri.jpg 映画「連合艦隊司令長官山本五十六」のエンディングに流れる小椋佳さんの歌「眦(まなじり)」に魅せられ、何とかマスターしようと自宅で練習を重ねてきました。
 このほど、新潟県美容組合長岡支部の新年懇親会で、初めて大勢の皆さんの前で歌わせていただきました。
 出来栄えのほどはともかく、何とか最後まで歌うことができ、ほっとしました。
 曲はもちろん、小椋佳さんの詩はしみじみとして胸を打ちます。続きに掲載しますので、ぜひ、ご覧になってください。

眦(まなじり) 作詞:小椋佳 作曲:加藤武雄

遥か船旅を 行く人よ 覚悟 決めて おこう
新たな航路は 君の手に 委ねられたこと
時代の風に 吹き流されるな
荒ぶる波に 飲み込まれるな
時に絶望の 嵐襲うとも
夢憧れ 藻屑とするな
眦を上げ 水平線へと
挑む心 なお投げよ

遠い船旅を 行く人よ 真の 智慧を 積もう
新たな航路は 事件事故 重なるだろうが
歴史の中に 真実を学べ
自然の中に 愛を汲み取れ
時に自らの 力足らずとか
青臭さに 嫌気刺そうと
萎える時こそ 思い返そう
命の価値 生きて在る意味
美しさ 有るとすれば
挑みの 汗のなか

時に絶望の 嵐襲うとも
夢憧れ 藻屑とするな
眦を上げ 水平線へと
挑む心 なお投げよ