姉妹都市フォートワースを訪問し、交流25周年事業の実施等を合意


20120114-1_FortWorth.jpg 1月9日から12日まで、姉妹都市のテキサス州フォートワース市を酒井市議会議長とともに訪問、ベッツイー・プライス市長と初めて会見しました。
 プライス市長は、就任して半年の女性市長ですが、カウボーイハットで登場するというパフォーマンスを見せてくれました。
 2泊4日の強行軍でしたが、大きな成果が得られほっと一息ついています。


20120114-2_FortWorth.jpg 写真は、向かって左端がプライス市長、その隣が姉妹都市交流に特別に協力していただいている山縣洋子さんです。
 山縣さんをはじめ姉妹都市協会の皆さんとこれまでの交流の想い出話に花が咲きましたが、25年の姉妹都市交流の重みを改めて感じました。
 交流25周年の節目の年にあたり、記念事業として、長岡市から訪問団を派遣することや10月にフォートワースからの市民訪問団を受け入れることを決定、また、これまでに訪問した学生OB等の若い世代の交流を組織的に行うことについても合意しました。
 また、長岡市とホノルル市との平和交流の意義と長岡市民の思いについて私から詳しく説明しご理解をいただくことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です