寒い中約1,200人による分列行進 消防出初式


20120112-1_dezomeshiki.jpg はしご乗りと一斉放水に続き、平成24年消防出初式のクライマックスとして、約1,200名の消防職団員による分列行進を行いました。
 私は、市議会議長、警察署長、消防団長、副市長と共に壇上にあがり、敬礼をする役回りですが、寒い中を長時間待機していただいた皆さんは、本当にご苦労様でした。

20120112-2_dezomeshiki.jpg 分列行進終了後、長岡商工会議所会議室で式典を行いました。
 無火災を達成した分団や永年勤続団員等を表彰した後、消防団の活動に協力していただく企業3社に「消防団協力事業所表示証」を交付しました。協力事業所は、これで30社に達しました。
 また、昨年10月に28名の女性による「広報指導分団」が発足し、この日も参加していました。

 消防団員は、全国的に不足している状況にあり、協力事業所や女性消防団員の確保等により、何とか打開しようとしています。長岡でも、協力事業所や女性消防団員の輪が、さらに広がることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です