赤城コマランドで爽やかな空気を吸ってきました


20111106-1_akagi-koma.jpg 11月3日、植樹会開催中の赤城コマランドを訪れました。
 赤城コマランドとは、四郎丸地区の有志が、約3万坪の山林にログハウス、ツリーハウス、石釜、トレッキングコース等を整備し、子供達の自主性をのびのび育てようと活動している場です。
 写真は、石釜(残念ながら写真に写っていませんが)で焼いた熱々のピザをいただいているところです。

20111106-2_akagi-koma.jpg 最近では、地元の四郎丸小学校をはじめとする小中学校、ボーイスカウト、自然愛好団体、コミュニティ団体に加え、近傍にある小年学院等の様々な団体が利用するようになりました。また、自主保育グループ「森のようちえん」も毎日活動しています。
 このように、賛同の輪が大きく広がっていることは、市民力のまち長岡の誇りだと思います。

 なお、写真は植樹会に参加した柏ライオンズクラブの皆さんとの記念撮影です。