勝間和代さんが「脱まじめな生き方」と題して講演


20111022-1_katsuma.jpg 10月19日、(社)長岡法人会の主催で、勝間和代さんの講演会が開催されました。
 今年2月に開催したエンジン01文化戦略会議に講師としておいでいただいたご縁で、エンジン01フォローアップイベントとして長岡市も共催しました。
 演題は「脱まじめな生き方」というインパクトの強いもので、会場のリリックホールは、あらかじめ抽選で当選した市民で満席になりました。
 なお、この演題は「まじめの罠」という最近の著書にちなんだもので、講演後のサイン会では、お持ちいただいた100部が売り切れるほどの人気でした。

20111022-2_katsuma.jpg 勝間さんには、今年8月の長岡大花火大会にも国の審議会の合間を縫って、午後8時過ぎにしか到着できないにも関わらず、再び長岡まで足を運んでいただきました。
 そうしたご縁で、親しくなった市民も多く、講演後の交流会にもご参加いただき、市民と交流していただきました。

 長岡市は、シティプロモーションの一環として、勝間さんのように発信力の方々とのつながりを大切にし、長岡の魅力を全国にPRしていく方針です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です