なでしこ佐々木監督から頂戴したサインボールを展示


20110810-1_sasaki.jpg このほど、なでしこジャパンの佐々木則夫監督から、サイン入りのサッカーボールをいただきました。
 長岡帝京高校の浅川校長先生が、帝京高校時代に佐々木さんを指導したという関係で、長岡大花火大会にご招待されたことがご縁になりました。
 このサイン入りサッカーボールは、さっそく市民センター1階に展示しました。

20110810-2_sasaki.jpg 花火に先立ち、佐々木監督は、帝京長岡高校で、サッカー少年を対象に講演をされましたが、その際、私もご挨拶に出向きました。
 今や世界の時の人であるにもかかわらず、選手や先生の技術的な質問に丁寧に答えておられる姿が本当に印象的でした。

 

20110810-3_sasaki.jpg サッカーボールは浅川校長先生が市役所まで届けてくださいましたが、その際、「1年前に長岡花火を見にくる約束をしたが、超多忙な中、本当に律義な男だ。」と、おっしゃっておられました。

 佐々木監督からは、「これまで見たどの花火よりも感動的な花火だ。」というメッセージもいただきました。また、「ロンドン五輪の出場が決まれば長岡で記念花火を打ち上げようか。」ともおっしゃったそうです。
 今から、「なでしこ花火」のデザインを考えておく必要がありそうです。