長岡、越路、栃尾の三地域の成人式に出席


20110504-1_seijinshiki.jpg 長岡市では、合併前の各地域ごとに成人式を実施していますが、各地域とも雪の季節を避け、5月3日の憲法記念日か8月のお盆の期間のいずれかの日に実施しています。
 5月3日は、長岡、川口、小国、越路、栃尾の五地域で成人式を実施しましたが、私は、長岡、越路、栃尾の三地域に出席しました。

 長岡地域の成人式は、市立劇場で、1,842名の新成人を対象に開催しました。恒例の長生保育園児による太鼓の演奏をが始まると、会場からは「かわいい」という声が上がりました。
 「二度の戦火からフェニックスのように復興した長岡市の精神をもって、社会人として未来の長岡を担っていってほしい。」と挨拶しましたが、私語もなく聞いてもらたっと思います。

20110504-2_seijinshiki.jpg 越路地域の成人式は、越路体育館で176名の成人を対象にして開催しました。
 平成17年度に越路中学校、又は、塚山中学校の卒業生が対象となりましたが、平成18年に両中学校が統合されたため、塚山中学校の最後の卒業生が成人式を迎えたこととなります。

20110504-3_seijinshiki.jpg 栃尾地域の成人式は、栃尾市民会館で211名の新成人を対象に開催しました。
 栃尾地域の成人式では、式典終了後、秋葉中学校卒業生と苅谷田中学校卒業生とに別れて、記念撮影を行いmす。
 晴れ着の色彩がまぶしい記念写真になりました。

 川口地域と小国地域の成人式には、時間が重なっていたため出席することができませんでしたが、来年は必ず出席したいと思います。