世界の猫グッズNo.16 中国の猫刺繍入り小物袋 


20101117-1_cat-hukuro.jpg 久し振りに世界の猫グッズの登場です。
 マロンの足元にある白い布は、くつろいでいる猫の刺繍が入った小物入れ袋です。
 上海の花園飯店で見つけましたが、なかなか洗練されたデザインだと思い、家内のお土産に購入しました。


20101117-2_cat-hukuro.jpg ご覧のように、中国風の家具がある部屋で、寝ている猫の姿が刺繍してあります。
 私が北京で仕事をしていた1997年ごろは、中国のお土産は、すぐ中国製とわかるような派手なデザインのものがほとんどでした。
 このようなあっさりとした製品は、ホテルオークラチェーンの花園飯店ならではのものだと思います。