谷村新司さんの「ココロの学校」を川口中学校で開催


20100829-1_tanimura.jpg 8月27日、谷村新司さんの「ココロの学校」を川口中学校で開催しました。
 中越地震の被災者に元気を与えたいという谷村さんの思いから、昨年長岡市立劇場で開催しましたが、中越大震災の震源地ということと合併記念という意味もあり、今年は川口で開催しました。
 川口中学校体育館は冷房がないため会場は団扇の波で埋めつくされていましたが、谷村さんのさわやかなトークと歌声で、川口中学校が、心を癒す学校に様変わりしました。
 川口中学校の生徒や地元の合唱団「コーラスかわぐち」とのコラボレーションもあり、約1000人の会場の皆さんはすっかり満足した様子でした。


20100829-2_tanimura.jpg また、谷村さんには、同日の日中、(財)山の暮らし再生機構が開校している「山の暮らし大学校」に参加していただきました。
 首都圏や市内からの受講生58人と一緒に、笹団子づくり、ぬか釜ごはん炊きを体験され、また地元の食材を使った長岡の田舎料理を満喫しながら、山の暮らしと自然と共に暮らす智恵を学び、すっかり満足された様子でした。

「谷村新司さんの「ココロの学校」を川口中学校で開催」への1件のフィードバック

  1. 森市長、こんにちは。

    私もアリス・ちんぺいさんの大ファンです。
    去年のアリスツアーも神田共立講堂を皮切りに5会場6公演に参加しました。
    もちろん東京ドームにも行きましたよ~(笑顔)
    新潟公演の前日、市立劇場で行われたココロの学校にも参加させていただきました。

    さて、今回のイベントですが、日中の「山の暮らし大学校」から「ココロの学校」まで
    参加させていただきました。
    地元枠の抽選に1度は漏れたのですが、キャンセルが出たとのことで
    二つ返事で申し込みさせていただきました(笑)

    ぬか釜炊きの魚沼コシヒカリ、今まで食べたご飯の中でピカイチでした。
    ちんぺいさんと一緒にご飯を食べれたなんて夢のようなひと時でした。

    首都圏からのメンバーの中にアリス友達が一人居たのですが、
    その方もご飯や田舎料理にとても満足いただいて翌日帰られました。

    今回このようなイベントを企画していただいた関係各位の皆様、
    大変ありがとうございました。

    長岡市は合併で海から山までとなりましたね。
    次回の「ココロの学校」は海に近い寺泊に誘致してください!楽しみにしています。

    ※10/16の糸魚川のココロの学校にも行ってきます(笑顔)

コメントは停止中です。