市内6地域で真夏の成人式 3地域に出席


20100815-1_seijinshiki.jpg 長岡市では、成人式を合併前の市町村ごとに実施しており、地域により開催日は異なります。8月のお盆期間中には、6地域の成人式を開催しています。
 これは、雪を避ける意味とお盆に帰省した成人の出席が期待できるためです。

 14日は、山古志地域の成人式を開催しましたが、対象の17人全員が出席しました。
 中越大震災の時、ちょうど中学3年生だった世代ですので、復興した山古志地域への思いは特別のものがあるようです。
 式典終了後、当時山古志村長の長島衆議院議員をはじめ全員で記念撮影をしました。(写真)

20100815-2_seijinshiki.jpg 15日午前中、新しい和島小学校の講堂で、和島地域成人式を開催しました。
 66名が参加しましたが、ちょうどお話ししやすい人数なので、他人と調和する意味についてじっくりお話しできました。
 新成人は、木の香ただよう和島小学校に感激した様子でした。


20100815-3_seijinshiki.jpg 15日午後には、寺泊地域でも成人式を開催しました。
 こちらは、133名の参加者で、やや大勢でしたが、新成人自身による司会進行も順調で、私語がない静かで落ち着いた式典になりました。

 なお、中之島、三島、与板各地記でも成人式を開催しましたが、重なっていたため出席できませんでした。