吉川晃司さんがフェニックスミュージックフェスに出演


20100801_1_kikkawa.jpg 7月31日、吉川晃司さんをお招きして「復興支援ライブ・フェニックスミュージックフェス」がハイブ長岡で行われました。
 主催は、フェニックス花火のNPO団体である「復興支援ネットワーク・フェニックスで、平成18年からコンサートを行っています。
 NHK大河ドラマ「天地人」のご縁もあり、私も主催のメンバーと一緒に楽屋を表敬訪問させていただきました。

20100801_2_kikkawa.jpg 今回のコンサートは、「シティホールプラザアオーレ長岡」でのライブの実験イベントという側面も持っていましたが、約3000人の観客で埋まった会場は大いに盛り上がり、将来の活用の可能性について確かな手応えを感じました。

 吉川さんは、長岡の特産でもある日本酒が特にお好きだそうで、さらに長岡花火にも大変興味を持っておられました。
 また、大河ドラマ「天地人」では、レコーディングの合間を縫って乗馬のトレーニングを積んだことや、天地人ゆかりの地をお忍びで訪れたこと等、貴重な裏話を伺うことができました。
 もう一度、長岡にお招きしたくなる文字通りのナイスガイだと思いました。